蕎麦 一玄

自家製粉 手打ちそば・手打ちうどん 静岡県焼津市の蕎麦一玄

お問い合わせはお電話でどうぞ
HOME | 個人情報保護について
 一玄店主より

一玄店主 青島博之 手打ちそばで基本となる「せいろ」がおいしく、お値ごろであるよう、
子どもからお年寄りのお客様まで、幅広くそばを食べていただけますように。

挽きたて」のそば粉で「打ちたて」「ゆでたて」の「3たて」の二八そばを提供します。

おつゆは「本枯のかつお節」をふんだんに使い、削り方にもこだわりました。
そばを食べたあと、そば湯で割ったおつゆがおいしいものでありますように

自慢の天ぷらは「魚の町 焼津」でありますので、旬の魚介類と旬の野菜の天ぷらは盛り合わせから単品までお好みで選べます。
新鮮な魚を仕入れ、おろしたものを揚げたものです。
これは、絶品揃いで楽しんでいただけると思います。

蕎麦一玄店主 青島博之




経歴 高校卒業後、そば屋を持とうと志し、「蕎麦屋 八兵衛」にて静岡・藤枝のお店に24年間 勤務。修行を終えたら、地元で蕎麦屋をやろう思い、平成18年3月創業、現在に至る。
趣味:野球観戦 (ゴルフと旅行は希望)


 蕎麦のまめちしき


そばの歴史 そばの歴史
伝来は奈良時代以前といわれています。
麺の形に調理されるようになったのは16世紀末〜17世紀初頭(安土桃山時代〜江戸時代)で、
練もの状のそばがきと区別するため「そばきり」と呼ばれています。

そばの栄養

タンパク質   植物性タンパク質を多く含み、アミノ酸バランスがよく、
         米・うどんより良質のタンパク質を摂取できます。
         必須アミノ酸の「リジン」を含みます。


ビタミンB1  糖分や炭水化物を燃焼させて消化する要素を含んでいます。
         体力の低下、食欲不振の予防になります。
         

ビタミンB2  代謝を助け、成長・発育を促します。
         皮膚、粘膜を保護し、肌・爪・髪を健康にしてくれます。
         目の疾患予防にも効果的です。

ポリフェノール 抗酸化物質 「ルチン」を含みます。
         毛細血管を強化し、血圧を下げる効果があります、
         心臓病、動脈硬化などの生活習慣病の予防になります。

これらの栄養素は水溶性なので「そば湯」を飲むことをおすすめします。

女性にもおススメ!
蕎麦は美肌効果もあり!一日一食蕎麦を食べましょう!





上に戻る



お品書き
そば・うどん
一品料理・その他
一玄について
店主より
ブログ

お問合せはこちらへ
電話よりお問合せ下さい。
TEL 054-626-8697
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日

(C) Soba Ichigen All Rights Reserved.
inserted by FC2 system